近年、電子帳簿保存法はスキャナ保存による要件緩和を中心に、ペーパーレス・コスト削減を促進させる動きが出てきています。
しかしながら、電子帳簿保存法に対応したとしても、その後の業務内容の変化や負荷増についてはあまり議論されていません。
本セミナーでは同法の概略と現況を解説するとともに、経理部門・財務部門・経営者様向けに同法対応後に直面する課題を想定した
業務改善策をご紹介致します。
※お申込多数につき締切とさせていただきます。
時間 | タイトル | "講師 |
14:00 - 14:30 | 受付 | |
14:30 - 14:35 | ご挨拶 | |
14:35 - 15:15 | Session 1 電子帳簿保存法・スキャナ保存制度の最新動向および 要件緩和ポイント | アンテナハウス株式会社 上級文書情報管理士 益田 康夫 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA) e-文書推進WG リーダー |
15:15 - 15:45 | Session 2 領収書・請求書等の書類の電子化、総勘定元帳・仕訳帳等 の帳簿の電子化 への対応方法 | 株式会社NTTデータ ビジネスブレインズ ビジネスソリューション事業部 担当部長 的羽 幸洋 |
15:45 - 16:00 | 休憩 | |
16:00 - 16:30 | Session 3 紙と電子の並行運用が可能なクラウド型帳票配信システムで 実現する「請求書等の電子化」と「郵送業務ゼロ」への道 | コクヨ株式会社 ネットソリューション事業部 @Tovas推進グループ リーダー 三浦 洋介 |
16:30 - 17:00 | Session 4 現場から始める脱Excelの業務改善 基幹システムからの集計・登録業務を大幅に減らすシステム連携 | JBアドバンスト・テクノロジー株式会社 マーケティング部 部長 菅 岳大 |
17:00 - 17:15 | 質疑応答・アンケート |