業務効率化と迅速な意思決定を目指して!「資産と経験の活用」と「ワークスタイル変革」を実現
会社名 | ヤマトインターナショナル株式会社 |
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本社所在地 | 大阪本社:〒577-0061 大阪府東大阪市森河内西1-3-1 東京本社:〒143-0006 東京都大田区平和島5-1-1 |
設 立 | 1947年6月 |
資本金 | 49億1,700万円 |
従業員数 | 385名(2017年8月31日現在 連結) |
事業内容 | カジュアルウェアの企画・製造・卸・販売(アパレル企業) |
URL | http://www.yamatointr.co.jp/ |
ヤマト インターナショナルは、カジュアルウェアの企画から販 売までを一貫して手がける東証一部上場の大手アパレルメー カー。ワニのマークで広く知られる基幹ブランド「クロコダイル」をはじめ合計8ブランドを取り扱い、GMS(general merchandise store:総合スーパー) やショッピングモールの直営店、自社運営のECサイトなどを通じてビジネスを展開している
ヤマト インターナショナルは 2013年 9月、事業戦略・事業推 進・業務検証の強化を目的に「事業支援プロジェクト」を立ち上 げた。社内の「運営」「仕組み」「システム」の改善・改革を推進し、 持続的な成長を支える基盤の整備を行う同プロジェクトでは、多 岐にわたる内容が議論されたが、テーマの一つに「BI ツールの導 入」があった。 その経緯について、同社執行役員 事業戦略室長の辻 紀明氏は 次のように振り返る。 「当時、営業実績を確認するには IBM ホストのエミュレータ画面 あるいは帳票を見ていました。しかしエミュレータ画面や帳票は表 示できる項目に限界があり、目的の結果を得るまでにいくつもの画 面遷移や帳票印刷が必要でした。検証までの工数が多く、分析より も作業に時間を費やしていました」 一方、同時期に社内環境の改善を推進する「若手チェンジプロ ジェクト」も立ち上がり、活動を行っていた。ここでは非効率な システムの使い方や無駄なプリントなどが問題視され、ペーパーレス化/ペーパーストックレス化による「紙からデータへ」という機運が高まっていた。「営業の現場からはその場で必要に応じたデータを取り出して閲 覧したいという要望が寄せられていました。外出先からデータを確 認するには本社へ電話するという手段しかなく、簡単な入力や承認 作業も社内でしかできないという非効率さも課題でした」
これらの課題を解決するために、事業支援プロジェクトではい つでもどこでもデータを閲覧できる BI ツールの導入を決めた。 そのシステム選定に取り組むことになったのが、同社事業戦略室 事業戦略課の島田 貴志氏。もともとシステム部の出身であり、業 務とIT の両方を熟知する人物だ。 島田氏は「必要な情報を一画面で網羅し、専用クライアントアプ リを使わずに分析結果を容易にオフィスアプリと連携できるBI ツー ル」を探したという。複数の製品を比較検討した結果、同社の業務 を担うに十分な機能を備え、課題解決に最適な製品として選定した のが、JB アドバンスト・テクノロジーの「WebReport 2 .0 Smart」 (以下、WebReport)だった。 「WebReport は IBM ホストで長年の取引関係がある JBCCから紹介してもらいました。この製品はホストに直接接続できるため、中間サーバーを立てる必要がありません。また既存データベー スがそのまま使えるので、新規作成するデータベースが少数で済 み、メンテナンス性にも優位性があります。SQLの知識がなくても定義を作成できるといった使い勝手の良さも評価しました」さらに導入コストやランニングコストが合理的であり、ワーク スタイル変革につながることが見込めた点も、WebReport を導入した理由だという。 こうしてヤマト インターナショナルでは 2014年4月に WebReport の導入を決定、約半年の設定・構築期間を経て、2014年10月に本番稼働を開始した。